家事や育児、仕事に毎日フル回転で動いているワーママ。忙しい日々をサポートしてくれる存在に、家事代行サービスを利用するのももちろんアリですが、「あまりお金をかけたくない」というワーママには、アプリの利用がおススメです。冷蔵庫の中に入ってる食材から献立を考えたり、スケジュールを管理してくれたりできるアプリをスマートフォンにダウンロードしておけば、多忙な毎日を乗り切るのに役に立つでしょう。

今回は、忙しいワーママにおすすめのアプリを10本ご紹介します。

TimeTree(タイムツリー)

画像: TimeTree(タイムツリー)

TimeTree(タイムツリー)は、家族や友人、仕事仲間とのスケジュール共有を簡単にできる「共有カレンダーアプリ」です。最初の画面で「誰かとつかう」「ひとりでつかう」を選択すると、使い方を教えてくれます。

使用の際は会員登録の必要がなく、誰かを招待したいときはリンクを送るだけでカレンダー共有も可能です。カレンダーを複数持てるので、個人で登録しているスケジュールも、共有されているスケジュールも全てアプリ内のカレンダーに表示されます。予定ごとにコメントや写真も投稿できるので、スケジュール調整の際の相談や確認も簡単です。現在、日本語以外に英語(iOSのみイギリス英語とアメリカ英語にも対応)、韓国語、中国語(繁体字・簡体字)、フランス語など14言語に対応しています。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

キッズドクター

画像: キッズドクター

キッズドクターは、夜間や日祝日といった病院が開いていない時間帯に、お子さんの健康に関する悩みごとを相談したり診察を受けたりできるアプリです。

「チャット医療相談」では看護師に無料で相談できます。「オンライン診療」では、ビデオ通話で診察が受けられ、初診でも利用可能です。保険が適用されるので、お子さんの診察料は無料(子ども医療費助成制度の範囲内)で追加費用もかかりません。お薬が処方された場合、郵送で送られてきます。オンライン診療は大人でも利用可能です。さらに、自宅への往診も依頼できます。キッズドクターと提携している、現役の医師が往診します。こちらも、お子さんの診察料は無料です(子ども医療費助成制度の範囲内)。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

みいみ

画像: みいみ

みいみは、絵本を目と耳で楽しめる、絵本読み聞かせアプリです。有名な出版社が選んだ100冊以上の絵本を、月額500円(税込)で利用できます。「きく」と「つくる」の機能があり、読み聞かせの音声を途中で止めることも可能です。

「きく」は「ほんをえらぶ」「りれき」から本を選んで、「きく」ボタンを押せば、ナレーターや声優が読み上げた音声が流れます。「つくる」は読みたい本を選んで、絵本の表紙を好きな写真に変えたり(「カバーをつける」)、画面の指示に従って絵本を読んだ声を録音できたり(「ろくおんする」)できます。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

pecco(ペッコ)

画像: pecco(ペッコ)

pecco(ペッコ)は、冷蔵庫の中にある食材と調味料を入力するだけで、AI(人工知能)が献立を考えてくれるアプリです。料理の種類や味付けなど、使用履歴からユーザーの食の好みを学習してメニューを提案したり、登録済みの食材の賞味期限・消費期限を知らせてくれたりもします。

また、ユーザーがその日に食べた料理から、栄養素の不足や摂りすぎをグラフで確認可能。管理栄養士から食事内容のアドバイスがもらえるのもうれしいポイントです。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

プリゼロ

画像: プリゼロ

プリゼロは、お子さんが学校や幼稚園・保育園などからもらってくるプリントを管理できるアプリです。子育て中の社員が意見を出し合って開発しています。

プリントをカメラ機能で撮影(スキャン)するだけで、アプリ内のフォルダでプリント管理できるほか、お子さんごとに予定とプリントをセットで管理可能です。スキャンしたプリントは、URLを発行して家族と共有。授業や行事などで学校や幼稚園・保育園から持ってくるように指示されたもの、各種費用の引き落とし日や直接渡す費用の持参日などを、チェックリストとして作成できます。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

dポイントクラブアプリ

画像: dポイントクラブアプリ

「dポイントクラブアプリ」は、dポイント加盟店(スーパーやドラッグストア、飲食店など)でポイントを貯めたり使えたりできるサービスです。dポイントにはポイントカードがありますが、dポイントクラブアプリの利用によりポイントカードを持ち歩く必要がなく、忘れたり紛失したりすることもありません。レジでバーコードを見せるだけで、ポイントが貯まります。

dポイントは、docomoユーザー以外でも利用可能です。ただし、「dアカウント」の取得が必要です。会員になればお得なクーポンももらえるので、ポイントを貯めて賢く買い物をしたいワーママにピッタリです。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

TVer(ティーバー)

画像: TVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)は、テレビ番組の見逃し配信をしているアプリです。「あの番組、録画しそびれた」「もう一度観たい」という場合でも、その番組がTverで見逃し配信をしていれば、視聴可能です。ドラマやバラエティ、音楽番組、アニメなどジャンルが豊富なので、ワーママだけでなくお子さんと一緒に楽しむこともできます。

また、数は多くありませんが、地元を離れて「あの番組、また観たいな」というとき地方のローカル番組をチェックできるのも魅力の一つです。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

Zaim

画像: Zaim

Zaimは、家計簿をスマートフォンアプリやオンラインでつけられるサービスです。現金派・キャッシュレス決済派両方にとって嬉しい機能が充実しています。現金を使った場合、レシートを撮影するだけで品名や金額を自動で読み取って家計簿に反映してくれます。銀行の預金残高も、アプリからチェック可能です。必要に応じて、家計簿をパソコンから印刷もできます。一番お金がかかっている項目や収支のバランスが、ひと目で分かります。

無料プランと有料プラン(プレミアム会員)があり、有料プランになるとカテゴリなどを自分好みに変えたり、広告を非表示にできたりします。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

ぴよログ予防接種

画像: ぴよログ予防接種

ぴよログ予防接種は、生後2ヶ月からはじまるワクチン接種のスケジュールを管理できるアプリです。接種したワクチンと未接種ワクチンの種類やスケジュールが、ひと目で分かるようになっています。接種を控えているワクチンがあれば、接種当日・前日などにお知らせしてくれます。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

画像: DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)は、管理栄養士が監修した、料理やスイーツのレシピと動画を紹介しているアプリです。検索窓に具材や料理名でレシピを入力する他、今日の人気ランキング、新着レシピ、料理の基本やお弁当などのシーン・目的別などでレシピを検索できます。

また、作り方を動画で解説しているので、動画を観ながら料理が作れます。作ることの多い料理のレシピは、お気に入り登録も可能です。作りたいレシピから必要な食材をリストアップしてくれる「買い物リスト」機能や、対象の商品を買うとポイントがどんどん貯まる「クーポン機能」も使えます。

【ダウンロード】
App Store:こちら
Google Play:こちら

This article is a sponsored article by
''.