コロナ禍も落ち着き、新しいお店も続々とオープンしています。活気が戻ってきている感じがあり、嬉しいですね!

今回は熊本市内にオープンしたばかりのお店5選をご紹介します。

画像: 最近オープンした熊本市内の気になるお店5選!

まず最初は、熊本の新たなランドマークになるであろう HAB@とOMO5熊本です。

4月25日に開業しました。

地下1階から地上2階まではHAB@、3階から11階部分は熊本初の星野リゾートとなるOMO5熊本です。HAB@にもいろいろな飲食店が入っていますが、今回紹介するお店は星野リゾートOMO5の3階にあるカフェです。

①OMO カフェ

画像1: ①OMO カフェ

3階フロアはOMOベースというパブリックスペースとなっており、宿泊者以外も利用可能です。

画像2: ①OMO カフェ

おしゃれなカフェも併設されており、熊本県産の食材をアレンジした軽食やドリンクを楽しむことができます。県外から来た人はもちろん、地元の人でもワクワクしちゃうカフェです。

画像3: ①OMO カフェ

また、すごく開放感があるテラス席からは、熊本城が見えるんです!この景色は、地元の人でもテンションが上がっちゃいますね。

朝7時からモーニングも楽しむことができるので、いつもより少し早く家を出て朝ご飯を楽しむのもおすすめです。

OMOカフェ

住所:熊本市中央区手取本町5-1 OMO5 熊本3階

電話:050-3134-8095

営業時間:7:00~23:00 (22:30 L.O)

②お酒とごはん「みなくちや」

画像1: ②お酒とごはん「みなくちや」

2 店舗目は、熊本の新たなランドマークと同じく、4月25日に熊本市東区神水にオープンした「みなくちや」

画像2: ②お酒とごはん「みなくちや」

熊本のホルモンといえば!とアンケートをとれば、必ず上位ランクインするであろう水前寺にある老舗のホルモン店『五朗八(いろは)』で21年もの間、修行をされていた方が独立して居酒屋をオープンしました。

画像3: ②お酒とごはん「みなくちや」

『みなくちや』では五朗八の名物であるホルモン鉄板やもやし炒めを味わうことができます。また、居酒屋メニューやおつまみメニューも揃っています。

画像4: ②お酒とごはん「みなくちや」

全ての料理がプラス300円で、ご飯と味噌汁、漬物が付いた定食に変更することもできます。仲間との飲み会だけでなく、1人での夜食としても利用できます。

みなくちや

住所:熊本市東区神水2-4-2
電話:096-381-8688
営業時間:17:30~22:30(22:00L.O)
定休日:日曜日

③ジェラテリア・サプール浜線店

画像1: ③ジェラテリア・サプール浜線店

3 店舗目は、今からの暑い季節にぴったりのお店です。

4月29日に、浜線バイパス沿いにオープンしたジェラート専門店、『ジェラテリア・サプール浜線店』です。

長崎に本社がある会社が運営するジェラート店で、長崎の雲仙山麓牛乳がベースに使われています。フルーツは、長崎県の“ゆめのか”という苺や、井手果樹農園の不知火など、新鮮なものを集荷し、その日のうちにジェラートに加工しています。また、アスパラガスなど珍しいジェラートもあります。

画像2: ③ジェラテリア・サプール浜線店

種類は1・2か月ごとに一部が変わっていくので、毎月どんなジェラートが登場するのか要チェックです♪

画像3: ③ジェラテリア・サプール浜線店

提供方法は、POPなカラーが可愛いカップでの提供で、コーンはトッピングとして注文するシステム。ジェラートの上に乗せるという斬新なスタイルで、インパクトがあります。ワッフルコーンは注文に合わせて、1枚1枚店内で焼いています。

画像4: ③ジェラテリア・サプール浜線店

焼き立てのワッフルコーンがとっても美味しいので、ジェラートを注文する際には、コーンのトッピングがおすすめです。

画像5: ③ジェラテリア・サプール浜線店

車内で食べるなどのテイクアウト向けのお店ですが、スタンディングスタイルで店内飲食も可能です。夜9時まで営業しているので、ちょっと疲れた日の仕事帰りや夕飯後に立ち寄るのも良いですね。

ジェラテリア・サプール浜線店
住所:熊本市南区田迎6-4-52
電話:080-9068-9453
営業時間:12:00~21:00
定休日:月曜日

④鮨 白兎(はくと)

画像1: ④鮨 白兎(はくと)

4 店舗目は、ちょっぴり贅沢な時間を楽しみたい時にぴったりのお寿司屋さんです。2021 年 4 月 1 日に、中央区城東町の薮の内通りにオープンしました。

『鮨 白兎(はくと)』は、カウンター7席の特別空間で、ランチ・ディナーともに予約制のお店です。

画像2: ④鮨 白兎(はくと)

メニューはなく、大将の出身地である東北の食材と地元熊本の旬の食材をふんだんに使った、おまかせコース一択。

画像3: ④鮨 白兎(はくと)

新鮮なネタから熟成させたネタまで、1貫1貫とびきり贅沢なお寿司を楽しむことができます。

画像4: ④鮨 白兎(はくと)

細かい部分にまで強いこだわりを感じ、目の前で鮨職人の技を見ることができるのは、とても贅沢な時間です。

画像5: ④鮨 白兎(はくと)

ランチは5,000円(税別)、ディナーは15,000円(税別)と、金額だけで見ると決して安くありませんが、コースはすごくボリュームがあります。

画像6: ④鮨 白兎(はくと)

ネタ・ボリューム・カウンター席のみの予約制のお店など、総合的な内容で考えるとコスパが良いと感じる寿司店ではないでしょうか。

特別な日に大切な人と、また頑張った自分へのご褒美など、そんなシーンで訪問すると、きっととっても素敵な時間を過ごせると思います。

鮨 白兎

住所:熊本市中央区城東町5-42 パレイシャル生駒1階
電話:096-300-8010
営業時間:
ランチ 12:00 一斉スタート
ディナー 18:30 一斉スタート

⑤喫茶カド

画像1: ⑤喫茶カド

ラストは!4月5日、意外な場所にOPENしたお店「喫茶カド」です。
喫茶カドがOPENしたのは、熊本県立美術館分館の4階。
4階は休憩所となっており、この休憩所に併設する形で営業しています。

画像2: ⑤喫茶カド

美術館を利用しない場合でも利用可能です。また、入館料なども必要ありません。
ここ喫茶カドは、南区城南にある珈琲カドの喫茶室として営業されています。

画像3: ⑤喫茶カド

珈琲カドと言えば、ハンドドリップ抽出日本一に輝いた経歴を持つ店主がいるお店です。
店主も喫茶カドに出勤されていて、究極に美味しいコーヒーを淹れてくれますよ♪

画像4: ⑤喫茶カド

また、軽食もありホットサンドが旨い!

画像5: ⑤喫茶カド

熊本県立美術館分館4階は、窓がとっても大きく目の前には熊本城が見えます!
この景色を見ながら、美味しいコーヒーや軽食を楽しめます。とてもおだやかで贅沢な時間を過ごせます。

ちなみに、熊本県立美術館分館は保全計画に伴う改修工事が決まっており、2023年9月4日から2024年3月3日までの期間中、休館となります。

喫茶カドの営業は、熊本県立美術館分館に準ずるため、オープンしたばかりですが、改修工事期間中は喫茶カドも長期お休みに入られます。

訪問してみたい方はお早めに!

喫茶カド

住所:熊本市中央区千葉城町2-18熊本県立美術館分館4階
営業時間:11:00~17:00(16:30L.O)
定休日:月曜日
※熊本県立美術館分館の休館日に準ずる

今回は、熊本市内に最近オープンしたばかりの5軒のお店をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?気になるお店があれば、ぜひ訪問してみてください。

熊本で事務のお仕事ならトランスコスモス

トランスコスモスのBPOセンター熊本では、一緒に働く仲間を募集中です。
20代~40代が多く活躍している職場です。子育て中のママさんも多く在籍しています。
詳細は以下よりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.