オフィシャルスタッフ
仕事で役立つ!便利なショートカットキー 「Ctrlキー」
パソコン作業の効率化にとても便利なショートカットキー。Windowsのショートカットキー操作について数回に分けて紹介していきます。
最初は、覚えるまで少し大変かもしれませんが、一度覚えて使いこなすことが出来れば、仕事のスピードが格段に上がります!
今回は「Ctrl キー」を使ったショートカットキーについてご紹介です。「最も効率よく作業を進めたい」「より簡単に作業できる方法を知りたい」「少しでも早く仕事を進めたい」という人は、ぜひ参考にしてみてください。
Ctrl キーとは
Ctrlキーとは、キーボードの修飾キーの一つで、「Control」「Ctrl」「⎈」などと表記されています。一般的な...
オフィシャルスタッフ
Excel初心者でもわかる!VLOOKUP関数の使い方
使いこなせると便利なExcel。皆さんは上手く活用できていますか?エクセルの活用において欠かせないものの一つが「VLOOKUP(ブイルックアップ)関数」。大量のデータから欲しいデータを取り出す際に大活躍する関数です。ただ、使い方にはコツがあります。今回は、初めて使う人でも分かって、コツを抑えて活用できるよう、使い方を紹介します。
VLOOKUP関数とは
VLOOKUP関数とは、指定した列を上から順番(縦方向)に検索し、それに対応する値を取り出す関数です。ちなみに、「V」は垂直を意味する「Vertical」の頭文字であることを知っておくと思い出しやすいです。
VLOOKUP関数の特徴は、検...
オフィシャルスタッフ
1枚のチケットがきっかけに - サッカーが紡ぐ幸せな日々-横浜FCサポーターKureaさんインタビュー
「もし、あれがなかったら」。その先の人生に大きく影響するような出会いや、それがなかったら今どうなっているかを想像できないほどに大きな存在との出会いがある人は少なくないのではないでしょうか。それは推しの存在であったり、趣味のきっかけであったり、誰かとの出会いであったり。横浜FCサポーターのKureaさんは、とあるチケットが、今の充実した暮らしのきっかけだったと言います。
話を聞いた人
Kureaさん
Instagram:
偶然の出会いがサポーターのはじまりに
私はJリーグの横浜FCというチームを応援しています。好きになったのは10歳の頃、弟が学校で横浜FCの観戦チケットをもらい、家族で見に...
オフィシャルスタッフ
スクリーンショットの加工と文書への挿入方法を詳しく解説
前回は、Windowsでのスクリーンショットの撮影方法について解説しました。今回はそれに続いて、スクリーンショットの加工や挿入の方法について詳しく解説します。
スクリーンショットを加工する
スクリーンショットを撮った後でも、さまざまな方法でその画像を加工することができます。ここでは、Windowsの「Snipping Tool」を使った加工方法をいくつか紹介します。
1. 画像のトリミング
スクリーンショットに不要な部分が含まれている場合、それをトリミング(切り取り)することで、必要な部分だけを残すことができます。
まず、スタートメニューから「Snipping Tool」を検索して開き、...
オフィシャルスタッフ
これだけは知っておきたい「Shiftキー」を使った便利なショートカット
パソコン作業の効率化にとても便利なショートカットキー。
Windowsのショートカットキー操作について、第2回目のご紹介です。
今回は「Shiftキー」を使ったショートカットキーについてご紹介。
「効率よく作業を進められるようになりたい」「最も簡単な方法で作業できる方法を知りたい」「少しでも早く仕事を進めたい」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Shiftキーとは?
Shiftキーとは、キーボードの修飾キーの一つで、「Shift」または太い上矢印「⇧」などと表記されています。キーボードの下から2段目の左右端にひとつずつ配置され、他のキーより横長の形状になっていることが多いです。
...
オフィシャルスタッフ
Microsoft Word(ワード)で知っておきたいショートカットキー10選
これまで、様々なツールやブラウザでのショートカットキーを紹介してきました。今回は
Microsoft ワード(Word)のショートカットキーをご紹介します。
今回ご紹介するもの以外にもたくさんあるのですが、特によく使うものや、これだけは覚えておきたいものを10個厳選しました。
これを覚えれば、キーボードだけでできる作業が広がること間違いなし!是非使ってみてくださいね。
ショートカットキー10選
Ctrl + N:文書を新規作成
新しいウィンドウで文書が新規作成されます。「New」の「N」で覚えておきましょう。
Ctrl + S:保存
一度も保存していない場合は、ファイル名等を設定するポッ...
オフィシャルスタッフ
「Altキー」を使ったショートカットを解説
パソコン作業の効率化にとても便利なショートカットキー。
Windowsのショートカットキー操作について、第3回目のご紹介となりました。
今回は「Altキー」を使ったショートカットキーについてご紹介です。
「効率よく作業を進められるようになりたい」「最も簡単な方法で作業できる方法を知りたい」方は、ぜひ日々のパソコン作業に取り入れてみてくださいね。
Altキーとは?
Altキーとは、キーボードの修飾キーの一つで、オルトキー、アルトキーなどと呼ばれ、キー上面には「Alt」と表記されています。配列ではキーボードの最下段、スペースキーの両脇などに2つ配置されることが多いです。
単独で使用することは...
オフィシャルスタッフ
採用担当者に聞いた!はじめての事務職で求められるパソコンスキルや経験とは?
日常業務で、数多くの書類作成を行う事務職。
募集時に「初心者OK」と打ち出している求人情報も多いものの、これから応募を考える側としては「実際、どれぐらいのパソコンスキルが求められるの?」と詳しく知りたいところではないでしょうか。
そこで今回は、トランスコスモス採用担当の熊本 聡美さん、山里 さやかさん、中嶋 梨絵さんにお話を伺ってきました。
それぞれ皆さんが担当している業務は以下の通りです。
熊本 聡美さん:
受発注業務、営業事務、経理、人事などの応募者対応全般を担当。担当エリアは東京。
中嶋 梨絵さん:
受発注業務、営業事務、経理、人事などの求人媒体作成全般を担当。担当エリアは東京。
...
オフィシャルスタッフ
熊本で子どもと一緒に行けるおすすめランチ5選
「子どもがまだ小さいけど、たまの気分転換に外食をしたい」「子連れでも行きやすいご飯屋さんってないの〜?」そんな育児を頑張ってるママたちの助けになれば‥!ということで、今回は熊本県内の「子どもと一緒に行けるランチ5選」を紹介します。
熊本市東区にある、キッズスペースがある焼肉屋「いわせ精肉店」
熊本市東区戸島に2022年6月にオープンした焼肉屋さんです。
今回は、ランチ(金土日祝のみ)の時間に行きました。ランチは11時からオープンで、事前に予約をして伺いました。
席は、半個室(扉あり)のソファ席に。
予約の際、子どもの年齢を伝えていたところキッズチェアを準備してくださっていました。
キッズ...
オフィシャルスタッフ
仕事がちょっと便利に楽しくなるノートの紹介
こんにちは、てんのしごと道具店という文房具屋の店長てんです。てんのしごと道具店は「働くことが好きなあなたへ、ネコの手貸します」というコンセプトの文房具屋。
仕事に役立つ文房具を常日頃リサーチ&使っているわたしが、仕事がちょっと楽しくなる変わったノートを紹介します。
【ハイタイド】パスワードブック
社会人になり、セキュリティ意識や管理スキルがより問われるようになり「パスワード忘れてしまった・・・」や「簡単なパスワードを使いまわしておこう」ということもできないですよね。
そんなあなたを助けてくれるのが、日々増え続けるパスワードやアカウント情報を管理することができるノート。幅9.0 × 高さ1...
オフィシャルスタッフ
【セリア・ダイソー】100均が大好きな主婦が選ぶ神アイテム10選
皆さんこんにちは。100均アイテムが大好きな30代主婦です。今回は、Seria(セリア)とDAISO(ダイソー)で買える神アイテム10選をご紹介します。
セリア
1.大きいサイズのチューブ調味料ホルダー
まずは、どのご家庭の冷蔵庫にも入っているであろう、薬味チューブを収納するホルダー!チューブホルダーに大きめタイプが出ました。業務スーパーなどで、大容量タイプの薬味をよく見かけますが、我が家は大きめサイズはあまり買いません。しかし、それ以外のチューブ類なども保管ができたのでこの機会に活用方法をご紹介したいと思います。
商品名:大きいタイプの調味料ホルダー ¥100+tax
Jan 4955...
オフィシャルスタッフ
未経験から事務職へ転職、面接のコツは?
ノルマや数字に追われることがなく、体力的にも精神的にも働きやすい事務職は、特に女性に人気の職業。ワークライフバランスを求めて転職したい!と思う人も多いはず。
でも、「未経験でスキルもないのに、何をアピールすれば…」
「働きやすそうと言ったら面接で落ちるのではないか…」と悩んでしまいませんか?
今回の記事では、未経験から事務職へ転職するための面接のコツをご紹介します。
1 伝えやすい志望動機は2パターン
面接では、志望動機は必ず聞かれるので、しっかり答えたいですよね。
正直に「前の仕事より楽そうで転職したいんです。」といってしまうのはもちろんNGです。。
上手に伝えるコツは「なぜ、事務職を...