オフィシャルスタッフ
心を守る職場コミュニケーション術 - 臨床心理士が教える心の疲れを防ぐ対処法
生活するうえで欠かせない「コミュニケーション」。日々の暮らしはもちろんのこと、仕事をするうえでも必ず必要なものです。だからこそ、そこでストレスを抱えてしまう方も少なくないのではないでしょうか。ストレスは小さいものから大きいものまで様々ありますが、「これくらいなら」「大丈夫」と我慢したり見過ごしたりしてはいませんか?それが続くとメンタルの調子を崩してしまいかねません。では、どのように人とコミュニケーションを取り、自分の心を守ればよいのでしょうか?今回は、臨床心理士である田所さんに職場でのコミュニケーションについて、「メンタルを崩さない」という観点から教えていただきます。
田所 俊作さん
臨...
オフィシャルスタッフ
【はたらくレシピ活用術】「はたらくレシピ」で見つける、自分らしい「はたらく」のレシピ
はじめまして!「はたらくレシピ」へようこそ!
「はたらくレシピ」は、お仕事も、毎日も、自分自身も、ぜーんぶ楽しみたい、そんなあなたのためのWebメディアです。
仕事や趣味、暮らし、キャリア、体のケアを通じて、はたらくことをもっと楽しくするためのレシピをお届けします。
この記事でははたらくレシピを楽しむポイントをご紹介いたします。
「はたらくレシピ」ってどんなサイト?
「はたらくレシピ」では、以下の5つのテーマを中心に、あなたの「はたらく」をサポートする情報を発信しています。
仕事を楽しむヒント:
仕事そのものを充実させるためのコツやテクニックを紹介します。効率よく働くためのノウハウや、職...
オフィシャルスタッフ
「あの資料どこ?」をなくす!デジタルファイル整理術
「あの資料、どこに保存したっけ…」そんな時はありませんか?デジタルのファイルは簡単に作成・保存ができ、どんどん更新され、ファイルの数も増えていくので、整理整頓が非常に重要です。また、ファイルには機密情報や大切な情報が含まれることもあるため、何がどこに保管されているかがすぐに分かることは、情報の管理においても重要なのです。今回は、デジタルのファイルを整理するための方法やポイントをご紹介します!
デジタルファイル整理をする三大メリット
デジタルファイルを整理することにはさまざまなメリットがあります。中でも特に大きいのが「仕事の効率化」「ミスを防止する」「人に共有しやすくなる」の3つです。
仕...
オフィシャルスタッフ
就職活動で役立つ!Gensparkの効果的な活用方法
就職活動は、自分に合った業界や企業、職種を見つけ、しっかりと準備をするために多くの情報が必要です。そんな時に役立つツールの一つが「Genspark」です。Gensparkを活用することで、就職活動で効率的に情報を集めることができ、より自分に合った会社選びにもつながります。今回は、Gensparkをどのように就職活動で活用できるか、具体的な例とともに解説します。
「Genspark」とは?
「Genspark」は検索に特化した生成AIです。質問に対して、複数のソースを参照して情報をまとめて結果を生成してくれます。
Genspark:
Gensparkの一番の特徴は、質問した内容に対してリ...
オフィシャルスタッフ
4児のママが語る!仕事と育児の両立テクニック〜時短家事と自分時間の作り方〜
仕事をしながら子育てをするお父さん、お母さんたちのスタイルは十人十色。朝の時間を有効活用したり、家事が一段落ついた夜にリラックスタイムを作ったり。今回お話を伺ったみそきむちさんは、年子の4児のお母さん。一人一人の面倒を見ながら、暮らしに仕事、自分の管理と、両立したいことを沢山抱えています。「両立は日々悩んでいる」と語るみそきむちさんには、自分なりのルールや気を付けていることがあると言います。
話を聞いた人
みそきむちさん
YouTube:@misokimchi
Instagram:
仕事スタイルと集中のコツ
上から6歳、5歳、3歳半、2歳の子どもがいて、派遣社員として広告代理店の営業事務...
オフィシャルスタッフ
仕事と家庭の両立のポイントとは? - 3歳児の父が語る日々の工夫
たつごろうさんは、看護職の奥さんと3歳の息子さんとの3人家族。フルタイムでの仕事に育児、自分たちの暮らし。忙しく過ぎていく日々の中で、失敗もしながら試行錯誤を重ね、家族みんなで健やかに過ごせるように奮闘しているお父さんの一人です。今回は、働くお父さんのリアルな暮らしや仕事、日々の生活で大切にしていることを伺いました。
話を聞いた人
たつごろうさん
3歳の息子のお父さん。共働き夫婦のリアルな暮らしや男性目線での家事育児、子どもの成長、 時短・簡単レシピを発信している。
YouTube:@tatsugoro17
Instagram:
子どもが生まれて分かったこと。仕事×育児のリアル
現在は在...
オフィシャルスタッフ
ひと目で分かりやすい資料作成〜Microsoft Excel(エクセル)条件付き書式のテクニック〜
みなさんは、条件付き書式の機能を使ったことはありますか?条件付き書式は、特定の条件の数値に自動で色をつけたり、棒グラフや色の濃淡で数値の大小を表現したりできるとても便利な機能です。この活用方法を知っているだけで、データの表現の幅がぐんと広がります。今回は、その概要から使い方まで解説します。
条件付き書式とは?
条件付き書式は、Microsoft Excel(以下、Excel)の便利な機能のひとつです。この機能を使うと、特定の条件に応じてセル(表のひとつひとつのマス)に色をつけたり、文字の色を変えたりすることができます。
例えば、「目標売上金額を達成した商品のセルを赤にする」や「タスクが完...
オフィシャルスタッフ
大量の個別文書を効率的に作成!Microsoft Word(ワード) 差し込み印刷機能の使い方解説
「同じ内容なのに宛名だけ変えて保存をしないと…」「文書を一つ一つ送付しないと…」といったビジネスシーンは少なくありません。そこで活躍するのがMicrosoft Word(以下、Word)の差し込み印刷機能です。文書の取り扱いを劇的に楽にするこの機能の使い方を解説します。
差し込み印刷機能とは?
差し込み印刷機能は、Wordでたくさんの文書を効率よく作るための便利な機能です。この機能を使うと、同じ内容の文書に名前や住所などの個別情報を自動で入れ込むことができます。
例えば、同じ案内状を100人に送る場合、宛先や一人ひとりの名前や住所を手作業で入力するのは大変です。このような時に差し込み印刷...
オフィシャルスタッフ
家族で過ごす時間が頑張る源。ハードな仕事と家事育児の両立術
「子どもとの今しかない時間を大切にしたい」と語るのは、看護師として働きながら2人の子どもを育てるAkoさん。限られた時間の中で家事や育児をこなしながら、自分の時間も大切にするくらしの様子を発信しています。今回は、Akoさんの時間のやりくり術やモチベーションを保つためにしていることなどを伺いました。
話を聞いた人
Akoさん
YouTube:@atonamihome
Instagram:
大変だけど支えにもなった仕事の存在。育児と仕事の両立
8歳と4歳の2児の母で、総合病院で看護師として16年働いてきました。入職時に病棟の配属になり、最初は3交代勤務、途中からは2交代勤務で日勤と夜勤をして...
オフィシャルスタッフ
Excelピボットテーブル入門~データ分析を劇的に効率化~
みなさんはMicrosoft Excel(以下、Excel)の「ピボットテーブル」機能を使ったことはありますか?聞き慣れない名前で、難しい機能だと思うかもしれません。しかし、この機能はボタンをクリックするだけで膨大なデータの集計や分析を実現する、非常に便利なものなのです。さらに、便利なだけでなく、業務の効率化にも大きく役立ちます。操作もとても簡単なので、まだ使ったことがない方は、今回ご紹介する基本的な使い方を見ながら、ぜひ試してみてください。
ピボットテーブルとは
ピボットテーブルは、Excelの機能の一つで、膨大なデータを関数などを使わずに簡単に集計したり分析したりすることができます。...
オフィシャルスタッフ
Excel初心者でもわかる!VLOOKUP関数の使い方
使いこなせると便利なExcel。皆さんは上手く活用できていますか?エクセルの活用において欠かせないものの一つが「VLOOKUP(ブイルックアップ)関数」。大量のデータから欲しいデータを取り出す際に大活躍する関数です。ただ、使い方にはコツがあります。今回は、初めて使う人でも分かって、コツを抑えて活用できるよう、使い方を紹介します。
VLOOKUP関数とは
VLOOKUP関数とは、指定した列を上から順番(縦方向)に検索し、それに対応する値を取り出す関数です。ちなみに、「V」は垂直を意味する「Vertical」の頭文字であることを知っておくと思い出しやすいです。
VLOOKUP関数の特徴は、検...
オフィシャルスタッフ
Microsoft PowerPoint(パワーポイント)で知っておきたいショートカットキー10選
今回はMicrosoft パワーポイント(PowerPoint 以下、パワポ)のショートカットキーをご紹介します。
パワポはWordやExcelなどよりもさらに視覚的なものを作ることがほとんどかと思います。そのため、普段文書ファイルを操作する際とはまた違うショートカットキーがたくさん存在しているのです。
矢印やふきだしなどの図形に画像にテキスト、たくさんの素材を使うからこそ、ショートカットキーの活用は欠かせません。積極的に覚えて、取り入れてみてくださいね。
ショートカットキー10選
Ctrl + N:プレゼンテーションを新規作成
新しいウィンドウでプレゼンテーションが新規作成されます。「...